不満がある気持ちも分かりますがおすすめ度
★★★☆☆
最初何で露骨に叩かれているのかなあ?と分からなかったので、
ネットでググって調べてみた所、「ああ、そういう事か」と
「TGMがTGMでない」原因が分かりました。
それは、テトリスのライセンスを管理している会社である
ザ・テトリスカンパニー(設立者がBPSの社長なので実質BPS自体)があたかも
「私がルールブックです」みたいに振る舞って、監修したルールが破綻しているというのに
(以前あった「テトリスワールド」ですでに破綻ぶりが証明されたというのに)
ガイドラインとして「このルールに手を加えてテトリスと冠して出してはいけない」
押しつけてその影響がもろに出てしまった、と言う訳です。
アーケード版TGMシリーズとは明らかにいろんな所がが違いますし。
(あれ?テトリスDSと殆ど変わらないなあと最初は思ってしまいましたが)
さらに、昔PSにTGMを出そうとしたら突然先のザ・テトリスカンパニーが
「1ハードに付きリリースできるのは1社まで」と言う唐突な取り決めをして
PS版TGMが事実上の発売中止に追い込まれたという事もありました。
なので、文句が言いたいなら、ライセンスを管理しているザ・テトリスカンパニーにも
強く抗議すべきではないのでしょうか。これでは実質BPSが独占供給している様な物です。
1社がライセンスを独占する事やそれによるサブライセンス制度はこれだから嫌です。
(形態こそ差異はあれどなんだかかつてのプロ野球選手肖像権問題を彷彿とさせるなあ)
しかし、今ゲームセンターを巡り回って「純正のTGMシリーズ」を探してもなかなか置いていないし、
(今ゲームセンターに置いてある「スティックレバーを使うタイトル」と言えば対戦格闘ゲームばかり)
じゃあ、基盤の直接入手はと言うと、これがかなり値が張るらしいとの事です。
ザ・テトリスカンパニーの露骨な振る舞いのせいで何でこんな目に合わなければならないのだろうか・・・
セガテトリスのように復刻版はだせないのだろうか?(現状じゃ無理だろうなあ)
※ちなみにセガテトリスはフラッシュポイントやブロクシードと共にセガエイシズ2500シリーズでテトリスコレクションの中に収録されています。
レベル指定とかなくなった?
おすすめ度 ★★★☆☆
Xbox Live プレミアム ゴールドパックについてきたので、購入したわけではありあません。
昔のテトリスと違い、落下速度の上がり方が急激で、対処が難しい。
設置後硬直が長いのは、テトリスとしてどうかと思う。ぷよぷよのように回転し続けるとかなりの時間維持できるのが笑った。
うーん、テトリスなので特に書くこともなく。
ダブルスは結構盛り上がります。空中でお互いのブロックが邪魔しあったりして、早くなってくると、惨事な状況が楽しめます。
対戦は、ノルマライン20消しで勝ちになるのですが、ノルマ変更設定がないのが致命的。
お邪魔とか面白いけれど…、4ライン消しを5回すれば即終了なのが、ね…。
一言で言えば、あちこちが手抜き。