新生TRFおすすめ度
★★★★☆
長い間活動が停滞していたTRFの、再復活ともいえるリスタート作品。
長いブランクを経てはいるが、歌唱力、躍動感、ダンスセンス、
インパクトは、あいもかわらず健在。
むしろイイ歳したオッサンオバサン(いい意味で)のTRFメンバーが、これほど
ハイクオリティなパフォーマンスを魅せてくれるとは驚愕だ。
さすがはJダンスミュージック界のパイオニア。
今なおその頂点であることは、この作品を聞けば疑い様もない。
収録曲はどれもハイクオリティで、最先端のサウンドを駆使した
TRFらしいハデなサウンドに仕上がっている。
老舗グループだけあり、楽曲レベルはいずれもとても高く、
大安定のダンスサウンドを安心して聞くことができる。
しかし、古くからの小室ミュージックファンとしては、
やはりTRFには小室メロディを歌ってほしいところでもある。
今作が不満なわけではないが、やはりTRFの魅力を出し尽くせるのは、
小室の、魅力的で爽やかで妖艶でメロディアスでピースフルなリリック&コンポーズだと私は思う。
今作の『Where to begin』や『Be ever wonderful』、非常に良いのだが、
往年のファンとしてはどうしても『BOY MEETS GIRL』や『EZ DO DANCE』
などの完璧な完成度の曲が脳裏をよぎって、ついつい比較して寂しくなってしまうものだ。
老舗グループならではの悩みか、過去作には及んでいない感がどうしても
あるという点だけが少々残念だった。
とは言っても、デキはとてもいい。
ヘボい作曲・編曲が蔓延してる現代に、これほどまでストレートで
清清しい作品をぶつけるとは大正解だ。
センスの良さはブランクを経ても変わりないようだ。
聴いて損のない、素晴らしいデキのアルバムである。
1枚目のインパクトが強烈なので、2枚目3枚目は、正直おまけ。
ただし2枚目の『EZ DO DANCE-meetes KEIKO-』だけは要チェック。
往年のglobeファンなら、誰もが待ち望んだ組み合わせだろう。
この曲(と、1枚目の『one nation』)だけ最新の小室サウンドで
構成されているため、アルバムの中で非常に浮いている&正直なハナシ場違いなのだが、
小室ファンにとっては非常にオイシすぎる1曲。
この価値を知っている人は、絶対聴くべき。
そうとう↑あがれるので↑おすすめ度
★★★★☆
久々のアルバムというコトで、それまでの長期に渡る期間に
ファンが募らせていた、TRF欲的なモノをキチンと満たせてくれる
ようなモノなのかとてもドキドキでしたが、
それはこのアルバムをプレイヤーにセットしたと同時に
ドキドキは安心感に姿をかえ「あ、待っててよかった」
という気持ちがすばやく芽生えました。
そうつまり要は相当さいこーっ!
こんな傑作いきなり出してダイジョブ?って感じ。
曲やボーカルの質を置いとくとしても、アルバムの空気全体から
滲み出てくる、どうしようもない勢いや言葉にしがたいエネルギが
あふれてあふれて興奮せずにいられまい。
1曲目から↑age age↑なgood day,sunshineで幕をあけ
全体的には上げ上げながらも、メリハリを効かせて
ヴァリエーションとトータル性を兼ね備えていまして
そこにはyu-kiのボーカリストとしての器用さと技量が
そうさせているのだと思います。
歌詞や曲など、他のライターが手がけているモノが殆どですが、
それでも間違いなくコレはTRFのアルバムだ!といえる一枚です。
そして気になるDISC2ですが、質が高く面白い試みも見られます。
浜崎は普段の鼻につくvocalは抑え目でなんとも言えずかわいい☆
AAAは若さを全面に押し出して、キラキラ感と若々しい勢い
を感じさせるかなり軽快でアッパーなナンバー。原曲よりキーが
低めなのでカラオケ用にもおすすめ。しかし8人組の割りには
メインの男子女子1名ずつの存在感しかかんじれずに、
その点では微妙かも。
伴ちゃんはしっとり、こうだくみは粘りつくようなハスキー声が
際立ったシンプルなバラッド、ボアはノリノリだし。
地球ゴージャスはちょっとお遊び感覚が強くて、ちょっと。。
TMRはなんとなくモノ足りない人選のなかでいい具合に主張。
とにかくそうとう↑あがれるので↑、聴いちゃって☆
TRFには悪いが、カバーのCDの方が・・・おすすめ度
★★★★☆
私は”今流行っている”倖田來未が嫌いです。(エロカッコよいとかでマスコミが煽っている現象が嫌い。)
…でも、「JOY」のカバーは最高に良かった。「JOY」はtrfの全盛期をとっくに過ぎて旬ではなくなった頃にテレ朝「土曜ワイド劇場」のエンディングテーマ曲として流れていました。(この「土ワイ」は、旬を過ぎた歌手が採用される傾向あり。ZARD、Kiroro)本家のYU-KIバージョンよりも良いかもしれない。時に男性ボーカルか?と思ってしまうほど迫力あるシャウトも心地良いです。
また、「CRAZY GONNA CRAZY」はAAAがカバー。trf全盛時の元旦リリースでtrfの最大セールス曲です。歌詞のとおり「ダイヤを散りばめてるような」キラキラしたアレンジも残されており、若いAAAが歌うとまたまたキラキラ度アップでした。この曲は同日発売のASKA「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」に初登場週では惜しくも僅差で破れ、初登場2位でした。(ASKAの曲も偶然にも歌詞が「ダイアモンド」で始まっています。)
その他のカバーも楽しめましたが、「Boy meets girl」がなかったのが残念。工藤夕貴が登場してるのが意外。元SETのお2人も割と良かった。
懐かし&新しさを感じます♪おすすめ度
★★★★☆
2枚組の久しぶりのアルバムです。久しぶりにtrfの元気な姿を
感じることが出来ます。
1枚目は新曲で構成されていてtrfらしさ&新しいtrfを予感
させてくれるような斬新さがありとても気に入りました。
また2枚目の方も懐かしの曲を色々なアーティストとカバーしたり
してこれもまた懐かしさをくすぐる構成となっていてとても
好きです。
自分が丁度中学生だったころの曲も多数有り、また新しい曲も
ありで盛り沢山な内容がぎゅっとつまっています♪
あくまで2枚目はオマケ
おすすめ度 ★★★★★
作曲陣が全部違うってのがavexの層の厚さを感じさせる。“trf”を聞いた世代が中心になって作っているんだろうねぇ。小室サウンドを継承しつつも、新しいサウンドを提供してくれている
「Good day,Sunshine」★★★★彡
『dAnce to positive』を彷彿とさせるPOPなサウンドで、元気が満ち溢れるようなナンバー
「Everlasthings」★★★★★
『WORLD GROOVE』のような壮大さに、和のテイストが融合された曲
今までのTRFにはありえないような日本の美が散りばめられている
こういう地味だけど郷愁溢れる琴線に触れる曲が好きなんだよなぁ
間奏の「Ah」のトコだけで感涙モンだわ
バスもずっしりとしてていいなー
「You & me」 ★★★★彡
70年代っぽいのかな?後期のTRFテイストも感じられるね
パーカッションが齋藤ノブなんて贅沢の極みじゃーん
「JOY -meets Koda Kumi-」 ★★★★彡
倖田來未の歌声は好きだけど、ビジュアルが好きじゃない私は変ですか?(爆)
自らの選曲&アネゴと慕うYU-KIとのデュエットは、艶っぽく妖艶なオトナの味です