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+ 二百三高地 +

二百三高地

仲代達矢
おすすめ度:★★★★★
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戦争映画の名作
おすすめ度 ★★★★★

児玉源太郎役の丹波哲郎の演技がめっちゃ上手です『陛下のせきしをこんにちまで無駄に殺してきたのは誰じゃっ!!貴様たちじゃないんかっ!いくさは気合いじゃぞっ!しりごみする前に実行せい!』 ロシアの侵略に立ち向かった明治の日本人をリアルに再現した名作だと思います



一将功なりて万骨枯る
おすすめ度 ★★★★★

文字通り、本作は日露戦争当時の
旅順攻囲軍の苦難を乃木・児玉両将軍
のやり取りを中心に、加えて
戦争に翻弄される金沢の連隊4人の
市井のひとびとの物語です。

連日のように続けられるロシア要塞への
肉弾攻撃・・・。
いともたやすく消耗してゆく兵士たち・・・。
無為無策ともいうべき乃木将軍の第三軍でした。
そこで万勇を鼓舞し戦局を打開したのが、
児玉中将でした。

乃木を替えるなと命じた明治大帝。
乃木に勝たせる事を決した児玉中将。
苦心の末、落とした旅順二百三高地から
勝利のバトンが渡り、やがて日本海海戦
の大勝利へと・・・結実するわけです。

乾坤一擲とはまさにこの事。
よくもロシアを相手に戦争したものです。
外交も戦略も太平洋戦争とは比較にならない
人物が揃っていたということです。

戦後の、乃木将軍の嗚咽が全てでした。
防人とは強くそして哀しいものだと・・・・。

是非お勧めします。









完成度の高い作品。おすすめ。
おすすめ度 ★★★★★

日露戦争における旅順要塞攻略作戦がメインではあるが、
開戦から終戦までの様々な立場の人間ドラマを幅広く描いた作品である。

「幅広く」と言ってもそれぞれが薄いわけではない、
「広く、濃く」表現しきっているのがこの作品の特筆すべき点であろう。

家族を残してきた兵士の苦悩。
国連など無い時代、開戦せざるを得なかった天皇、政治家の苦悩。

戦車や飛行機なんかもちろん無い。世界最大の軍事要塞を前に、
人間の命が泡のように消えていく。
それを前にしても、突撃命令を出す以外に方法が無い乃木指令官の苦悩。
「命令一つで数多の人命を死地に追いやる…。指揮官に有能な者などおりゃせん。」

生まれたばかりの近代国家・日本がぶつかったシビアな現実を
一人一人の人間の目線で描ききった稀有な名作である。

左右のイデオロギーを問わずおすすめできる作品。



ビジネスのバイブル、生きる知恵
おすすめ度 ★★★★★

作家性を凌駕して圧倒する。これは人間のための映画。ここに書かれているコメントを読むだけで、涙が止まらなくなる。児玉源太郎(丹波哲郎)が、自意識だけが強くどこまでも不平不満に終始する乃木の参謀らと対峙し、最後に「戦さは気合いだ」と一蹴する。このときの心情を察すると胸が熱くなる。この想いが「そこから旅順港は見えるか」に転調する感動。本作と「八甲田山」の2作品を鑑賞すればビジネスの極意が見えてくる。出発点はハートなんだ。ハートとは感情ではない。どうすれば人を守ってやれるか、助けてやれるか。全知全能を傾けて全身全霊で取り組むこと。なにが大切さなのかを教え続ける名作。



涙!涙!涙!
おすすめ度 ★★★★★

ラストの乃木の慟哭は涙なくしては見れませんでした。脚本と監督が叱りしているならばCG等がなくても素晴らしい映画ができるということがよく分かりました。まだご覧になってない方は是非観賞してください。


概要
日露戦争最大の激戦となった二〇三高地の戦いをモチーフに、そこに関わった軍人や兵士、そして民間人とあらゆる階層の激しくも苛酷な人間模様を、舛田利雄監督が堂々3時間の流れの中で一気に描ききっていく戦争映画超大作。
高地の突撃を繰り返しながらも戦死者が続出するだけでまったく成果を上げられず、非難を浴びる乃木希典大将(仲代達矢)と、なぜか彼を交替させようとしない明治天皇(三船敏郎)。そして親友の乃木を見かねて現れた児玉源太郎大将は「味方の弾が味方に当たっても構わない」と豪語する。そんな中、兵士たちは疲弊し、次々と斃れてゆき、かつてロシアとその国の文学を愛していた教師(あおい輝彦)の心には、ただ敵に対する憎しみだけが募っていき、ついにその想いは乃木に対してぶつけられていく。
勝とうが負けようが、残されるものはただ兵士たちの無為の死のみという戦場の現実を露にした傑作。さだまさしの歌う主題歌『防人の詩』も大ヒットした。(的田也寸志)

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