ゴルファーズ検定

The 連打

シャッフルラジオ

+ ハットリス +

ハットリス


おすすめ度:★★★★★
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テトリスの次がこれ・・・?
おすすめ度 ★★★★☆

同じ帽子を5つ重ねて消していく、この基本ルールだけを鵜呑みにして遊んでも
このゲーム独特の「具合の悪い展開」を効果的に切り抜けることはできず、更に
ミスした部分を修復していくリカバリーもほとんど不可能です。運に頼るだけの
ダメなゲームに見えたのですが、それは間違いでした。

勇気を持って言います。このゲームは効率良く消すゲームでありません。
理想の形に「積む」ゲームなのです。
右か左に傾斜をつけ、最後の端だけは高くする。この形を作り、それをきわどい
バランスでキープするために消す。時にはあえて積む。積むからこそリカバリーが
できる。この一見矛盾したゲーム性こそがハットリス最大の魅力です。

ところで、ハットリスは機種やバージョンによってルールが違うのも特徴です。
帽子の構成や救済措置のルールまで、様々なものがありますが、ファミコン版は
その中でも最もシンプルです。ピンチを切り抜ける手段が少ないと見るか、より
美しいと見るかは人それぞれでしょう。僕は後者です。

帽子屋の逆さ煙突から2つ1組で出てくる帽子・・・あまりにシュールすぎる絵面は
原作者パジトノフ氏のテンパった心理の顕れでしょうか。偉大な傑作(テトリス)を
「生み出してしまった」後の苦悩が見えかくれする気がします。



出来のよいパズルゲーム
おすすめ度 ★★★★☆

テトリス系統のパズルゲームと言って良いのではないだろうか。ただ、テトリスと比べると難易度はこちらの方が5倍は難しいだろう。なぜなら、テトリスは横のラインを揃えて消すタイプのパズルだが、ハットリスは縦に帽子を5つつなげて消すタイプのパズルなのだ。要するに、少しミスをしただけで上につんでしまいやすい。だからこのゲームはパズルが得意な人向け。
操作性等は違和感ない。


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イデアの日 ハットリス 安部真弘