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矢沢永吉
おすすめ度:★★★★★
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脱キャロル
おすすめ度 ★★★☆☆

ソロデビュー作。「キャロルと同じ事をするんだったら、ソロになる意味はない。」矢沢自身の言葉そのままに、キャロル的を排したミディアム・スローが目立つ。曲調は柔いが、安定路線を一度捨て去る覚悟と意気は、寧ろ硬派中の硬派。キャロルよりも余程ロックだと言える。ただし、これはまだ「矢沢永吉」ではない。「元」キャロルが「脱」キャロルを宣言したに過ぎず、裏返しの意味でなお、キャロルの余韻を拭えずにいる。今現在に続く、「矢沢永吉」の登場には次作を待たねばならない。



豊穣かつ豊潤な最初の一歩
おすすめ度 ★★★★☆

大学時代にアナログで購入したアルバム。
現在でもライヴのレパートリーになっている曲も
多数収録されており、オールドファンにはきっと
大切なアルバムだろう。
全編を通して、ポップでキャッチーな楽曲が楽しめる。

自分はリアルタイムでは聴いていないので、リリース当時に
キャロルのファンが BOSS のソロデビュー作である本盤が
キャロルのようなロックンロールでなくがっかりした・・・
という話は、「成りあがり」で読んで知った。

リリースから30年が過ぎた今にして思えば、
このアルバムでコンポーザーとしての引き出しの多さを
満を持して披露できた BOSS にしてみれば、日本のロック史に
燦然と輝くキャロルというバンドでの活動も
少し窮屈だったのかもしれない。

J-POP の歴史上では海外レコーディングの初期の傑作であり、
相沢行夫氏、松本隆氏を起用した歌詞の面でも
ジャパニーズ・ロックのそれ以前の作品からは着実に
ステップアップしている。

BOSS が10代の頃に書き上げていたというラストナンバーは、
不滅のラヴソングかつ至高のソウルバラッドだ。



原点がココにあり
おすすめ度 ★★★★☆

永ちゃんのソロデビューアルバムを今もなおCDで買えるのは、ある意味レコード会社のおかげですね。学生の頃に復刻版で買いあさったソニー時代の永ちゃん。その頃はレコードでしか買えなかったから、CDで買っておくなら今! ですよ。 声が若い! というかまだ渋さが出ていない頃のYAZAWAは今とは違うメロディを奏でてます。



聞き方を考えさせられる
おすすめ度 ★★★☆☆

~矢沢永吉のソロ1stということで他にはない何かを期待してしまいます。

~~
サウンドは良くも悪くも当時のものですので、そこにこのアルバムの評価点をおくと無理があります。アーティスト本人は嫌がるかもしれませんが、このアルバムのサイドストーリーに素晴らしいものが溢れています。「成り上がり」を読んだ後に聞いたファンとしては胸がいっぱいになる一枚です。~



名曲揃いの名作・リマスター希望
おすすめ度 ★★★★★

ソロ初期はまだ矢沢自身が歌唱スタイル、パフォーマンススタイルを模索していた時期。よって歌は相当線が細く頼りない部分が目立つけど、その代わり初作だけにストック豊富だったんでいい曲が詰まってますね。キャロルの頃から既に幾つかの曲で散見していたバカラック等の影響が滲み出つつも泥臭い作風は、ここで開花しました。本場ハリウッドの有名プロドューサーによるホーン、サックス等散りばめたアレンジは言われるほどゴージャスではないし、今聞くと結構シュボいんだけど、代わりにのどかな魅力があるし曲の良さを引き立てるにはむしろこれくらいで十分。素晴らしい名作です…が、当時の不良や音楽メディアはお釜化したという理由で総スカン…どこに耳付けてたん?


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