ゴルファーズ検定

読売ニュース

gooゲーム

Loading...

近藤史恵 ウィキペディア

近藤史恵 最新動画

サクリファイス
サクリファイス
空白が目立つ。ページ数もけして多くはない。
ちょっと割高感のある本だなぁ、と思っていました。

描写はいたってシンプルで、特に気の利いた比喩なんかも出てこない。
ただ、淡々とストーリーを追っていくだけ。
疾走するように、あっという間に読み終えてしまいました。

単純で、純粋で、勢いのある小説でした。
けして高くはなかった。
すぐにでも読み返したいと思えました。




ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
前回の「タルト・タタンの夢」を読んだとき、これは、「美味しんぼ」みたいだな、と
いい意味で思いました。シェフの料理で悩みを抱えたお客さんがハッピーになったり
元気になったりするという健全でよくありそうな話だけど飽きの来ない感じ。
今回も、2冊目とあって、舞台となるビストロ「パ・マル」のシェフやソムリエなどの
レギュラーメンバーのキャラクターがはっきりしてきて、ますます面白く読めました。
天才シェフ・三船の修行時代の話なども入ってきて、このお話、まだまだ広がって
いきそうです。長い長いシリーズになっていってほしいな、と思います。




タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
料理を推理の鍵にした小説。舞台は満腹感のある無骨なフランス料理を出すレストラン。

どろどろした殺人事件もなく、さらりとした小粒な、けれど美味しい物語。
文章もコンパクトで数話で構成されているので、思い立ったら一話をパッと読める。

出てくる料理は美味しそうで、お茶とケーキやパイでも食べながら、読んでみたくなる文章の運び。
これから読まれる方は食事の用意を本の脇に是非。
主要登場人物も少なくて、個性を覚えやすく、また彼らのお店を訪れたい気分にさせてくれる本。






もしもこんな 近藤史恵 がいたら・・・


スポーツで鍛えた肉体とガッツに自信ありの 近藤史恵。この日のイベントでは、バリ島での撮影秘話やテレビドラマに出演した時の裏話など披露し、ファンの笑った。
ただし、これは笑いを取るための安っぽい企画モノなどではない。どれも大真面目に力の限りを尽くして制作された脱力作品集なのである。よーく聴いてみれば、抜群のアレンジセンスと演奏力に驚く。さすが、百戦錬磨のクセ者集団バンバンバザール! なのだ。

う~む意味深。こりゃまさにあれだね。ほら、なんつうかその、

『 青春は何もかも実験である。 』( スティーブンソン )

よ~く考えなあかんで!

『ヴァン・ショーをあなたに』近藤史恵
近藤史恵さんの『ヴァン・ショーをあなたに』を読みました。 下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのシェフ・三舟さんは、客たちの持ち込む不思議な謎を 解き明かしてしまう面を持つ。 しかも、ただ謎を解くだけでなく、アフターサービスまで ...

近藤史恵「サクリファイス」を読みました
売りたい本 2008年本屋大賞」2位 に選ばれ、アソシエ書評 で絶賛されていたた近藤史恵「サクリファイス」読みました。これも、スポーツものです。今月はスポーツものの紹介が多いですが、なんといっても、北京オリンピックが行われましたから。 ...

[読書]近藤史恵『ヴァン・ショーをあなたに』
ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ) 作者: 近藤史恵 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2008/06 メディア: 単行本 2008年6月購入。2ヶ月の放置。フレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」を舞台にしたミステリシリーズの第二段。 ...

ヴァン・ショーをあなたに[近藤史恵]
タルト・タタンの夢の続編です。「ビストロ・パ・マル」を舞台に、三舟シェフの推理が冴え渡ります。今作も短編集で、「錆びないスキレット」、「憂さばらしのピストゥ」、「ブーランジュリーのメロンパン」、「マドモワゼル・ブイヤベースにご ...

『ヴァン・ショーをあなたに』近藤史恵
『ヴァン・ショーをあなたに』近藤史恵. ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ), ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ) (2008/06) 近藤 史恵 商品詳細を見る. 画像が、出ないのは、かなり残念。 三舟シェフと、猫と、ピンクの ...

ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵
下町のフレンチレストラン“パ・マル”の風変わりシェフ・三舟が、料理に纏わる日常のミステリー解き明かしていく『タルト・タタンの夢』に続く第二弾。短編7編。 第一弾と同じく、客の注文する料理に纏わるミステリを小気味良く解き明かしていくシェフと ...

「ヴァン・ショーをあなたに」近藤史恵
+既読の近藤史恵作品の感想+ 「モップの精は深夜現れる」近藤史恵 「賢者はベンチで思索する」近藤史恵 「南方署強行犯係 黄泉路の犬」近藤史恵 「にわか大根」近藤史恵 「ふたつめの月」近藤史恵 「モップの魔女は呪文を知ってる」近藤史恵 ...

『サクリファイス』近藤史恵
2008年本屋大賞の2位作品の 『サクリファイス』近藤史恵. サクリファイス, サクリファイス (2007/08) 近藤 史恵 商品詳細を見る. ***************************** 出版社 / 著者からの内容紹介ただ、あの人を勝たせるために ...

ヴァン・ショーをあなたに/近藤史恵
近藤さんの作品、「サクリファイス」以外にも読んでみたくなり、「タルト・タタンの夢」と「ヴァン・ショーをあなたに」を予約したら、こちらが先に貸出可になってしまった…(^^; 順番通りに読みたかったけれど、仕方ないですね ...

ヴァン・ショーをあなたに [近藤 史恵]
ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ). この商品をレビューしたブログ一覧». 評価: 近藤 史恵 東京創元社 ¥ 1575 (2008-06). 目指せ!ミステリ界の「美味しんぼ」 おいしいミステリ ...

近藤史恵 の最新情報





中川裕朗 | ウイニングポスト7