Y!ニュース

The 連打

ひとこと占い

Loading...

ZIGGY ウィキペディア

Ziggy Marley: True to Myself


ZIGGY 最新動画

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
何年か前、アルバム『What's_News?』までのアルバムを破棄されて、最近買い直そうとしたけど全て廃盤だった。仕方なく購入したベストがこれ(4枚組の存在を知らなかった)悪くはないけど、これじゃ満足出来ない!

Let's Do It With The Music, Stay Gold, I'm A Loser, Maybe I'm A Fool, Rock Night Away, Stardust Blues, Deep Inside,Sweet Surrender, Passion Red … 聴きたい曲は山ほどあるよ

彼らのアルバムはロックでポップでキャッチーなキラーチューンが満載!再発して欲しいなぁ






What's Best !?  SINGLES 1987〜1997
What's Best !? SINGLES 1987〜1997
オリジナルメンバー時代から、森重&戸城のユニット時代、そしてJOE加入のWHAT'S NEWSまでを網羅したベストアルバムです。
前半のグラムロックっぽい楽曲から、ユニット時代からのポップな楽曲、そしてドラマーへJOEを迎えたことでより厚みを増した楽曲…と、バラエティ豊かではありますが、聞いていて一つのバンドとは思えないほどの変化に改めて驚かされます。
アルバムの整合感だけで考えると、オリジナルメンバー時に出されたベストアルバムの方がまとまりはあったかな?と思います。

SNAKE HIP SHAKES、ソロ活動等、後の活動から彼らを知ったという人にとっては、一通りを聞くことが出来るいい入門だと思います。




ZIGGY20周年記念4枚組 BEST ALBUM「VICISSITUDES OF FORTUNE」
ZIGGY20周年記念4枚組 BEST ALBUM「VICISSITUDES OF FORTUNE」
ジギーの歴史が中抜けしている人にはタイミング良いベストかもしれない。「今までのアルバム全部持っているから、新曲とデモ音源でこの値段はなぁ」と頭を抱える人にも、買う価値はあると私は思う。

その理由の一つにリマスタリングが挙げられる。まずドラムのハイハットやライドシンバル等の刻み系の音が聴き取り易くなった。楽器数の多い曲はより聴けるようになった。「Garden of Roses」「暗流」等のことである。
理由の第二に「それゆけ!R&R BAND」「Feelin' Satisfied」の存在だ。この二曲はデビュー以前の自主制作レコードの音源を使用している。これは貴重だ。

第三の理由はこのベストの選曲にある。森重を中心に選曲しただけある。元メンバーの戸城の曲も面白い具合にセットしている。「Hot Rips」「Playing On The Rocks」「Shot It Out Loud」「Strollin'」「春色の残像」「Back To Zero」「嫌なこった」などはなかなか通好みだ。もちろん森重の名曲も収録されている。ちなみにデモは森重が6曲、戸城が1曲収録されている。復活ジギーの看板ナンバー「Heaven And Hell」はハード版とメロウ版両方を収録している。曲が歴史順に並んでいるので、森重の歌唱力とバンドのレベルが段々上がっているのも、よく分かる。





ALL OR NOTHING
ALL OR NOTHING
すり切れるまで見たビデオと言えば、これしかない。何度も見る映画やアニメはあるが、このビデオは100回は見た。そこに私の音楽好きを理由においたとしても、この日のジギーのライブパフォーマンスは凄い。
殆どベストな選曲だ。むしろ演奏されなかった名曲の方が少ない。

堅実な大山のドラミング。実は結構テクニックも見せるベースの戸城、クールに決めるギターの松尾。今も成長を続けるボーカル森重。
彼らが上手いこと組み合えば、こんな素晴らしいライブを見せてくれる。
このビデオも現在のジギーが、順調に活動していけばDVDで再販されるだろう。私は切にそれを願う。





BIG MOUTH
BIG MOUTH
 3rdフルアルバム「NICE&EASY」リリース直後でノリにノッていた時期の武道館でのライヴ映像。
 収録曲は
① それゆけ!R&R BAND
② FEELIN' SATISFIED
③ PLAYING ON THE ROCKS
④ I CAN'T STOP DANCIN'
⑤ ONE NIGHT STAND
⑥ GYPSY BLOODED
⑦ 6月は RAINY BLUES
⑧ HOW
⑨ CRISIS
⑩ BORN TO BE FREE
⑪ SING MY SONG
⑫ GLORIA
⑬ I'M GETTIN' BLUE
⑭ A MEMORIAL SONG

 今の彼らしか知らない人は、武道館を埋め尽くす黄色い声援の凄まじさにまずは驚かされるだろう。
 また、ライヴの定番①⑧⑫⑬、最近はよく演奏される②⑨、もう演奏されることもないかも知れない⑥⑦など非常にヴァリエーション豊かな楽曲が収録されていることに加え、⑭ではなんとHANOI ROCKSのあの名曲(曲名はヒミツ)が演奏されている!戸城のおいちゃんの脱力トークと共にファン必見です!
 この当時のZIGGYは好きだったが最近はご無沙汰...という方がもしいらっしゃったら、同時発売のSNAKE HIP SHAKESのベスト、ZIGGYの目下の最新アルバム「ROCK AND ROLL FREEDOM!」も是非聞いてみてください!相変わらず最高にカッコイイ彼らに出会えますよ!





ジギー・スターダスト
ジギー・スターダスト
ジギー時代の美しいボウイが見られる貴重なドキュメントフィルム。
何度も見てきたはずだがDVDを手に入れて本当によかった。
まず以前は篭っていた音がリマスタリングされ5.1chサラウンドになり臨場感とクリアなサウンドに驚きました。
特典として当時のサウンドプロデューサー、トニービスコンティーと監督D.A.ペネベイカーによるコメントが収録してあり当時のボウイにまつわる興味深いエピソードが聞けます。
30年以上前だというのに全く色褪せず、むしろ新しくさえ感じる。
この頃のボウイは間違いなく天才でしょう。
パフォーマンスも奇跡といっていいくらい完璧!
ちなみに数年前に公開された映画「ヘドウィグアングリーインチ」が好きな人にもお勧め。私はヘドウィグ中毒になりましたが、こちらが元祖です。
二本見比べると色んな発見があっておもしろいです。
これ以降のロックに多大な影響を与えたことがわかります。絶対おすすめ!




Live-Yだよ ZIGGYさん! 2828ナイトスペシャル
Live-Yだよ ZIGGYさん! 2828ナイトスペシャル
メンバーの誰かがこの企画に反対すれば、このDVDの発売は流れたであろう。「ファンにしてみれば、こんなオレらも見たいかもな」そんなメンバー4人の声が聞こえてきそうな仕上がりだ。メンバーの仲も良くなければ、ここまで素なジギーを映像作品にはしないだろう。
内容はスネイク~時代から「HEAVEN AND HELL」のツアーまでを、ライブ映像やメンバーのコメントをつないで駆け足で追いかけたものである。
インタビュー&クリップ集なら、昔徳間ジャパンから「ALL THAT ZIGGY」1、2と発表されていた。しかしこの作品ではインタビューという形は極力避け、ライブでのMCなどの肉声を使うようにしている。数多のライブ音源を集め編集した点においても「ALL THAT ZIGGY」を軽く超える完成度を保っている。いい意味でジギーの側面を捉えた映像集といえよう。
もちろん、それぞれのメンバーのファンの為に用意されたような映像サービスも忘れていない。歌うJoeや、番長松尾の失敗などは特筆ものだろう。
ジギー好き(フリーク)は買いでしょう。




ロックポスター『デビッドボウイ《Ziggy Stardust》』プログレ
ロックポスター『デビッドボウイ《Ziggy Stardust》』プログレ
ボウイの代表作《Ziggy Stardust》のジャケットデザイン






もしもこんな ZIGGY がいたら・・・


テレビのバラエティ番組でも活躍中の ZIGGYのDVD記念映像が公開されている。
そして子守唄のようなやさしい音色。全リスナーに無限のイメージを湧き起こす唯一無二の世界観が表現されている。

ほうほう、ようがんばってますなあ。ようするに、

『 今あなたが不運な状態にあるなら、それはあなたがそうなるように仕向けた結果です。逆に、今あなたが幸運に恵まれているなら、それもあなたがそうなるように仕向けた結果です。 』( J.マーフィー )

失礼だろ!

ZIGGY特集
GROLIA↑コレも昔ギターコピーしたっけな・・・DONT STOP BELIEVING6月はRAINY BLUESI'M GETTING BLUE全曲懐かしい~~...

3Dで観る
先日 観にいった “Journey to the center of the Earth” 映画館で見ている間、この映画、3Dで観れたら楽しいだろうな~って思ってたら、ある映画館でやってました。 3D!! チケットを買う時に$2くらい出して 3D用のメガネを購入します。 ...

「私が生き延びねば、ジオンは失われる!」
あ、だからって「ZIGGYは10万ヒット毎に旧キット艦船モノを作る」てな“パターン化”するつもりはございませんデスww そんなことはともかく、50万ものアクセスがあった事実。 もちろんこれは(私がどうこう頑張ってしたものではなく)日々来て下さってる ...

MICHAEL SCHENKER GROUP/「In The Midst of Beauty」Tour Japan 2008が ...
イン・ザ・ミッドスト・オブ・ビューティー イン・ザ・ミッドスト・オブ・ビューティー マイケル・シェンカー・グループ『IN THE MIDST OF BEAUTY 』 1 City Lights 2 Competition 3 I Want You 4 End Of The Line 5 Summerdays 6 A Night To Remember ...

Lauryn Hill feat. Ziggy Marley - Redemption Song
NA〜NA〜NA〜 長野〜奈良〜名古屋. JUGEMテーマ:Fugees.

スーパーマン
浦添商業高校、準決勝、残念でした!! 沖縄というだけでなく、母校でないにせよ、同じ市内で育った私にはなんとも特別な気分で応援しました。 でも 高校野球っていつ見ても 爽やかですね。 あとは決勝戦。。。(そろそろ始まるかな?) ...

MASATO TSUYA'S WORKS in VANPA'S ROOM
そう、ZIGGY各メンバーの活動記録の中で、津谷っちの記録が止まっていたことが、ちょっと寂しかったのだ。VANPAさん、勝手な申し出を受けていただきありがとうございました。このたびはお世話になりました! MASATO TSUYA'S WORKS AS JET LAG MAKERES ...

いきなりちょい悪って、、、part1
少し前、ちょい悪が流行した。なにやら、LEONっていう雑誌が提案したスタイルの様だ、そういや、周りにもウォレット・チェーンやリング・ブレスレット等のシルバー・アクセをじゃらじゃらいわせ、ダメージ加工したセレブなジーンズを履いたおじ様が居た様 ...

いきなりちょい悪って、、、part3
ヒップ・ホップ:黒人のやるやつなら、成り上がりっぽくて◎。逆にジャパニーズは×。グッチの時計をしてグッチタイムで行こうぜ。 演歌:聞きたい気持ちは分るが、別に今じゃなくていいだろう。一人の時に聞くか、スナックのカラオケで歌いなさい。 ...

いきなりちょい悪って、、、part2
っと、ここで、ちょい悪おやじに俺からリコメンドする音楽とは、、、。 まず、『ちょい悪』は、多分、ベンツのSかジャガーType Eといった高級外車を乗り回していて、横には、いわゆるLookin`Goodな おねーさんが座っていると仮定される。 ...

ZIGGY の最新情報





ミラクル少女リミットちゃん | 近藤史恵