究極とエディションですねおすすめ度
★★★☆☆
史上最大の作戦は、云わずと知れた究極の戦争映画です。いつかはDVDをと思っていましたが、アルティメット究極エディションと聞いて購入しました。感想は★3つです。パッケージとおまけのブックレットは嬉しいですが、映像自身は旧来のものと変わりません。究極というからにはローマの休日のようにデジタルリマスター版にしてゴミなどは排除して欲しいものです。日本語音声も一部だけで、ほとんどモノラル英語を聞いている状態。特典ディスクのおまけ以外は面白みがありませんでした。勿論映画は最高ですよ。この映画はフルカラーフィルム版が存在します。かつて一度だけ観たことがありますが、本編とは別の感動がありました。どうせならフルカラー版とのカップリングにして、音声を全て吹き替えて、デジタルリマスター版にして欲しいです。その辺が究極とはほど遠いでしょう。
史上最大の作戦 アルティメット・エディション
おすすめ度 ★★★★☆
20世紀F0Xが、3人の大監督と、有名俳優多数で製作した スペクタクルの名作です。ノルマンディ上陸作戦の前後、数日間をモノクロ画面でリアルに表現しています。 まだ、ご覧になっていない方は、ぜひに!!
概要
第2次世界大戦の運命を決定づけた連合軍のフランス・ノルマンディ上陸作戦の全貌を完全再現し、超俯瞰的パノラマ構成で描いた、文字通りの戦争映画スペクタクル超大作。
監督はケン・アナキンなど4名。キャストもジョン・ウェインをはじめとする48大スターを配しているが、一方で名もなく死んでいく兵士たちの描写もおろそかにしないことで、観方によっては類い稀なる反戦映画としても見事に屹立。
製作のダリル・F・ザナックは、この戦いに20世紀の祭祀姓を持たせることで、戦勝国の人間も敗戦国の人間も等しく映画の虜となる画期的な戦争映画をモノにし、その名を映画史に残した。アカデミー賞では撮影、特殊効果賞を受賞。ポール・アンカ作曲、ミッチ・ミラー合唱団の歌う主題歌は今や映画音楽のスタンダードである。(的田也寸志)