キャラクターの心理描写にも注目おすすめ度
★★★★★
この映画のスティーブ・マックイーンを観て、消防士に憧れた人も少なくないはず。
本当に勇敢で困難に立ち向かう姿は、素敵だ。
この当時のパニック映画を代表する作品。他には、チャールトン・ヘストン主演の「大地震」。
ジーン・ハックマンが出ている「ポセイドン・アドベンチャー」などが記憶に残っている。
すべて素晴らしい作品、出演者の名演が光る。
中でもこの「タワーリング・インフェルノ」は、「被災者は助かるのだろうか」「火事は本当に消えるの」なんて
ドキドキしながら手に汗を握る。
さらに、主演のニューマンとマックイーン以外で脇を固めている俳優もすごい。往年の二枚目俳優として知られる名優、故ウィリアム・ホールデンや老詐欺師に扮し、哀愁漂う好演技を披露してアカデミー助演男優賞にノミネートされた故フレッド・アステアなど。
キャラクター描写が見事で単なるパニック映画でなく、人間ドラマも堪能できる。
おすすめの作品。
とにかく圧巻ですおすすめ度
★★★★★
この作品は、とにかく圧巻です。スティーヴ・マックイーンが
注目されがちですが、個人的に、ニューマン派なので、彼の演技
特に責任感を前面に押し出した感じが特にお気に入りです。
この作品には、クリーンさが目立っていてパニック映画でありながら
爽快感さえ味合うことができます。
オススメです
永遠のヒーロー・マックィーンおすすめ度
★★★★★
まずはタイトルやポスターの序列に着目。マックィーンが左だが,ニューマンが上。マックィーンは過去にニューマンの「傷だらけの栄光」に端役として出演経験がある。マックィーンファンとしては感慨もひとしお。
いろんなスターに活躍の場が与えられるが,一番のヒーローはマックィーン演じるマイク・オハラハン隊長。ヘリにぶらさげられてエレベーターの乗客を救いに行くところは圧巻。
「いつかこんなタワーで1万人規模の火災が起こる」こんなことを,設計者ニューマンに呟いた隊長。最近観直してみて,NYのツインタワーと勇敢だった消防士たちをふと思い出した。この映画は勇敢な消防士たちに捧げられている。
品の良いパニック映画おすすめ度
★★★★☆
パニック映画の元祖かつ最大傑作の一本。迫力満点だが それ以上に 映画全体に流れる気品の高さに 今 驚くべき点があるかと思う。キャストが豪華でかつ 空疎ではないという点もしかりだし、スタッフでも音楽が 未だブレーク前(スターウォーズ前というべきか)のジョンウィリアムズが質の高い音楽を提供している。話の筋も格調が高い。タイタニックを最近のパニック映画の代表として比較しても 大人っぽさ等で 作品としてはこちらの方が2枚くらいは上手ではないか。
既にクラシック入りしていると言っても良いと思います。
☆☆☆究極のパニック映画☆☆☆
おすすめ度 ★★★★★
映画に詳しくない私でさえ、
出演者の顔ぶれと、ハラハラするストーリー展開、
飽きさせることなく最後まできっちりと見せてくれる内容には、
誰にでも「とりあえず見て!」と言いたい。
十分納得できるものだと感じるはずです。
概要
サンフランシスコに建てられた、地上138階という世界一の超高層ビル「グラス・タワー」。その落成式当日、地下にある発電機のちょっとした故障から、火災が発生。またたく間にビルは燃えあがった。とり残された人々を救うため、ビル設計者や消防隊長らは大胆な救出作戦を実行に移した。
スティーヴ・マックィーンとポール・ニューマンのビッグスター共演作としても、またその後のパニック映画ブームを巻き起こした作品としても、あまりに有名なスペクタクル超大作だ。フェイ・ダナウェイ、ウィリアム・ホールデン、フレッド・アステアなど、まわりを固めるキャストも豪華。一流どころを集めたスタッフを見ても、あらゆる面でスケールの大きい作品といえる。(伊藤文恵)